投稿

8月, 2016の投稿を表示しています

8月22-23日:通勤ラン

リオオリンピックも甲子園も終わりました。男子400mリレーに影響を受けたわけでもないのですが、来月25日には城内坂ウルトラマラソンがあるのでいつまでものんびりしていられません。 昨日、今日はジョギング通勤しました。関東から北海道にかけては台風9号の影響で洪水もおこっていますが、四国はずっとカラカラ天気。早明浦ダムの貯水率も40%台になりました。 日中は35-36℃にあがるものの、朝の通勤時間はずいぶん涼しさを感じます。昨日の朝は走り出てすぐに高校時代の柔道部の恩師ご夫妻とすれ違いました。私が高校3年の秋に柔道部に入り、黒帯をとれたのもこの先生のおかげです。そのころと変わらない溌剌とした様子で朝のウォーキングをずっと続けられているようです。 通勤コースのちょうど中間点にコンビニがあって、そこで給水します。ほんの2.5kmなのにもう汗ダク。ペットボトルの水を頭からもかけて残りを走り次ぎます。今日も一日がんばるぞ。

8月14日(日)瀬戸芸:豊島

イメージ
現在、瀬戸内国際芸術祭の夏会期が開かれています。 最近いろいろ忙しいので、今日しかないか、と言いながら妻と二人で豊島に行きました。2010年の時はまだできていなかった豊島美術館や「ささやきの森」、ストームハウスなど新アートを巡りました。快晴の暑い一日でした。 しかし、なんといっても「切腹ピストルズ」に出会えたのがよかったです。ツイッターでその日の行動が暗示されるので、それを頼りに唐櫃の清水で待ち伏せしました。清水横の神社でパフォーマンスしたあと、家浦港でもパフォーマンスがありました。 音を聞かせられないのが残念ですが、迫力のある太鼓の音でしたよ。 朝8時16分 家浦港についた 豊島美術館バス停から見える瀬戸内海 切腹ピストルズ:唐櫃の清水で 切腹ピストルズ:家浦港で ささやきの森:風鈴の音がここちよい

8月10日(水)夕方ラン

暑い日が続いています。 明日は山の日で8月に祝日ができました。今夜は古い職場の同窓会が開かれます。きっとたくさん飲むので、その前にひとっぱしり、と夕方ランに出かけました。5時を過ぎていたので陽射しが弱くなり、風が割と爽やかでした。屋島の陸上競技場もスタンド建設が進んでいます。一般市民も使わせてもらえるのかなあ・・・以前のように水曜日の夕方にはぜひ一般開放してもらいたいものです。今日は6.2km走りました。

8月7日(日)朝練

昨夜は職場の納涼会だったので午後10時過ぎまで宴会でした。しかし、6時には目が覚めて朝練の集合場所まで車で行きました。今日のメンバーは私をいれて3人(女性一人、男性二人)。日差しは強いのですが、風が爽やかで日陰に入ると生き返る気がしました。途中から先週のコースより内側の道を走りましたが、アップダウンがかなりあっていいトレーニングになりました。 距離は11.4kmでした。

8月6日(土)通勤ラン

気持ちのよい朝で走って出勤です。今月になって通勤ランは二日目。でも今日は半ドンなので帰路は午後1時に職場を出ました。全く日陰のない炎天下をペットボトル片手に走り出しましたが、その水があっという間にぬるま湯になりました。わずか5kmですが、半分以上歩くはめになりました。こういう走りは体に悪いのでやらないようにしないといけませんね。

8月3日:通勤ラン

この夏2回目の通勤ランです。6時45分に家を出て5km離れた職場まで35分あまりかけて走りました。途中でかなり走り込んでいそうなおじさんにスイっと追い越され、みるみる背中が遠ざかっていきました。たぶん年齢は私と同じくらいでしょう。 途中で怖い車に遭遇しました。右端を走っていた私の方へふらふらと寄ってくる対向車があったので、運転手を見ると両手の肘をハンドルにあて、ゲームをやっていました。ときどき顔をあげて前を見ている様子。もしかするとポケモンGOでしょうか。あの人はそのうち事故るでしょう。