投稿

4月, 2015の投稿を表示しています

4月20日(月)

生暖かい風の吹く朝です。天気予報では局地的に猛烈な雨が降ると言っています。5時半に目が覚めたのでちょこっと走りに出ました。空の一部が黒い雲で覆われ一部は晴れているという変な空でした。それにしても体が重い!今朝は2kmでやめました。今日も手術が2件あります。

4月19日(日):小雨の中

今日は4km走りました。昨日の歩きで脚に力がもどってきた気がします。今日はこれから天気が下り坂になりそうなので、今でしょ!という感じで走りに出ました。宮古島に一緒にいった仲間たちは集まって朝練をしている時間ですが、私はとてもついていける状態ではないので、一人で走ったのです。体の脂肪がチャプチャプしていました。

4月18日(土)歩いて通勤

いい天気だったので、今朝は歩いて通勤しました。片道5kmに1時間かかってしまった。それでも職場に着いたら小汗をかいていました。以前は走っていってもなんともなかったのにブランクができるとボロボロになるもんですね。これから歳を重ねるにつれてブランクはもっと復帰までの道のりを遠ざけるのでしょうね。習慣とは大事なものです。

4月11日:歩き

8日、9日と2.5kmずつ走ったあとのひどい筋肉痛が長引いています。たった2.5kmの走りでこんなにダメージがくるとはショックです。今日の夕方には同門会があるので、会場まで3kmほど歩くことにしました。革靴を履いていたので窮屈でしたが、いいリハビリになったかな。同門会で長野の地酒をいただきました。旨かった!

4月9日:早朝ラン

起床は5時半前でした。すでに夜明けが近く寒さも感じません。なんと昨日の2.5km走っただけでかなり太ももが筋肉痛です。こんなに弱っていたんだな、歳をとったんだな、と思います。でもこれでめげていてはいかん。さっそく着替えてまた2.5km走りました。途中でウォーキングしているご夫婦とすれ違いました。私が走ってなかった間もずっと歩き続けていたのでしょう。二人とも軽い足取りでした。やはり継続は力なり、ですね。

4月8日:復活に向けて

今年は彼岸を過ぎたというのに寒暖の差が大きいし雨もよく降ります。ですから冬物のジャンバーやウィンドブレーカーをまだ手放せないでいます。でも、今日は夕方になってしとしと降っていた雨がやっとあがりました。斜め上から射す陽射しのもと、長袖のTシャツを着て走りに出ました。昨年12月からの走行距離はゼロ!いろいろあって走る習慣を失ってしまいました。でも、このところやっと体調がもどったので秋の城内坂ウルトラマラソンを目指して復活します。今日は2.5km。かつてはなんともなかったこの道ですが、ほんの100m走っただけで脚が攣りそうになりました。腕も重いし、筋力低下が明らかです。本当に復活できるんかなあ。